北軽井沢 ライラック園
  2022年5月29日

   
   TOP PAGE  菜園インデックス  果物  アケビ 
作業記録  山菜  野菜 

北軽井沢ライラック園 2022年5月29日訪問記録


今年は昨年より少し早く訪問して花の観賞をさせて頂くと同時に、管理している方の別荘の様子も撮影出来ましたので、内容を少しご紹介しています。

北軽井沢 ライラック園のTOPページに戻る

撮影日は全て2022年5月29日です。
最初に、ライラック園を管理されている方の別荘の様子をご紹介しています。
各花の画像のところに記載されている記号は、ライラック園を管理されている方が付与した管理番号です。樹のそばに表示してあります。

門から入ってすぐ池があります。水は建物の方から流れる様になっています。 門から入ってすぐ池があります。水は建物の方から流れる様になっています。 建物の方から門を撮影した画像です。

池の近くに東屋(ロシア語ではなんというのかな?)があります。 近くに芝生の広場があります。 裏庭には花や果樹が植えられています。

スモモの樹です。現状ロシアのスモモ3種、日本のスモモ1種が接木してあるとの事でした。この写真の右側から通路を歩いてくるとハスカップ2種、カシス1(右)、カシス2(左)、カシス3(角)、フサスグリ(右)、グースベリー1(通路終わり付近右)、グースベリー2(左)、など多くのベリー類が植えられています。 左側のハスカップです。 右側のハスカップです。左側より少し早生系の様です。

A1 A5  B3

 B6  B7  B8

 B11  C6  C10

 D2  D6  D9

 E1  E7  E9

 E10  F7  H1

 H6  J5  J6

 K9  P3  P7

 Q15  R1  R10

 R13  Z9

 E3 
日本語では「夢」という品種です。美しさ、耐病性等、各種評価項目で「B」という評価となった、育てやすくて美しさも相当という、そこそこの上位評価が並んだ品種ということでした。苗を頂いて育てています。
 Y3 
E3と同じ品種です。

2022年6月1日: 新規作成

  TOP PAGE  菜園インデックス  果物  アケビ 作業記録  山菜  野菜