観察記録 2009年6月22日
 サクランボの新顔
   TOP PAGE  菜園インデックス 観察記録 
果物   山菜  野菜 

観察記録− 2009年6月22日 サクランボの新顔


サクランボは植えて3年目の為まだ実はなりませんが、穂木を頂き新しいメンバーに加わった新顔たちの接木の成長もほぼ順調です。来年少し実を着けてくれる事を期待していますが、とりあえず今年は新メンバーの成長の様子をご紹介します。

夢あかり、紅さやか − 2009年6月22日撮影
左側が夢あかり、右側が紅さやかです。昨年接いださおりの枝3本のうちの1本に接ぎました。
豊錦 − 2009年6月22日撮影
豊錦は2芽とも成長しています。昨年接いだサミットの枝2本のうち1本に接ぎました。

正光錦 − 2009年6月22日撮影
一本は短果枝の様ですが、一応2芽とも芽がでました。昨年接いだ高砂の枝2本のうち1本に接ぎました。
ユタジャイアント − 2009年6月22日撮影
接ぐ枝が不足し、やむなく台木部分の水門部分の枝に接ぎました。

メイン台木の樹形 − 2009年6月22日撮影
サクランボのメイン台木は一応屋根の外に植えてありますが、殆どはポリカの屋根の下に誘引し、雨避け栽培としています。日左端は葡萄のメイン台木ですが、幹がサクランボの影に成らない様、上の枝はいずれ剪定予定とし、下から出た枝を主枝として育成中です。

    TOP PAGE  菜園インデックス 観察記録  果物   山菜  野菜